【観光情報】ジャワ島 Java

悲しいかな、ジャワ島の観光情報って、まだまだすっごく少ないんですよね。
有名ガイドブックでも、ジャワ島のページはほんのわずか。まるでジャワ島にはボロブドゥール寺院とプランバナン寺院しかないみたいに。

でも実は魅力的な場所やここでしかできないアクティビティは他にもたくさんあるんです!
ホテルやレストランだって、ガイドブックやインターネットで紹介されているのは、ほんの一部。

ここでは定番からガイドブックには載っていない穴場まで詳しく紹介します。


ジャカルタ首都特別州・西ジャワ州・バンテン州
島の政治・経済を担うジャカルタは今やアジアを代表する大都市。東京顔負けのビル街やおしゃれエリアも。ジャカルタや西ジャワ州にはオランダ統治時代の遺構なども多く、どこかレトロな佇まいも。一方で、西ジャワ州・バンテン州には昔ながらの生活を貫く部族の村や温泉スポットなど一風変わった観光地も人気。

ジャカルタ
ボゴール
バンドン
チルボン
バドゥイ

中部ジャワ州・ジョグジャカルタ特別州
ジャワ島屈指の観光地が集中するエリア。
7世紀から9世紀の古代遺跡寺院、洞窟・火山・島などのネイチャーアクティビティなど見所は多岐に亘り魅力満載。ジャワ伝統芸能 ( バティック・影絵芝居・舞踊など ) も盛ん。

ボロブドゥール
ジョグジャカルタ
ソロ ( スラカルタ )
ディエン高原
スマラン
プカロンガン
ジュパラ
カリムンジャワ
ルンバン・ラセム

東ジャワ州
10世紀以降に強大なヒンドゥー教王国が在った歴史があり、各地に遺跡寺院が残る。
ブロモ山・イジェン山が見せる雄大な山の姿は圧巻。

スラバヤ
マドゥーラ島
マラン
ブロモ火山
プロボリンゴ
ボンドウォソ
バニュワンギ ( イジェン火山 )
パチタン