【旅日記】2024年3月10日 ボロブドゥール寺院内部観光 + バティック体験 ( 同行 )

ジャカルタ在住のご一家と1日ボロブドゥールで遊んできました。
午前中はボロブドゥール寺院内部観光、昼食をはさんで、午後からはバティック体験。予想していたよりもはるかに小学生と幼稚園のお子さまがバティック作りを楽しみ、大人の手を借りることなく大人顔負けの作品を完成させたのにびっくり!すごい集中力と個性が出るこだわりで、同じモチーフ・同じ手法でも雰囲気のちがう作品ができるのがおもしろい。一緒にバティック体験をされたご両親は「いいバティックが高額な理由がわかりました」。バティック体験、実は子どもも大人も楽しみながらインドネシアの生きた伝統を身をもって知ることができる良いアクティビティーなんです!

【 日程 】
8:00 ジョグジャカルタ市内のホテルにお迎え。
8:00 – 9:15 ボロブドゥールへ。
9:15 ボロブドゥール寺院の入場券引換所で合流。
9:30‐11:55 ボロブドゥール寺院内部観光
11:55‐13:30 昼食。
13:30‐16:00 バティック体験
16:00‐17:15 ジョグジャカルタ市内へ。
17:15 ホテルにお送り。

朝8:00にジョグジャカルタ市内のホテルにドライバーのみでお迎えし、ボロブドゥールへ。ボロブドゥール寺院の入場券売り場で合流し、観光スタートです。
前日、台風並みの雨が長いこと降ったのが幸いして、朝9:00の時点ではまだ涼しく快適。閑散期といえども、インドネシアでは4連休の真っ只中。かつ、年度末で本帰国のシーズンでもあるためか、インドネシア在住の日本人の方が多いように感じました。ちょうど寺院足元の園庭まで来たときには、ムラピ火山が見え、そして、スリランカからのお坊さんが寺院参拝から降りてきたところに出会い、内部入場待ちをしていたお客様がお坊さんに誘われて一緒に記念撮影ができたという面白い体験も ( ボロブドゥール寺院は宗教的な目的でこられるお坊さんは入場券なし、入場時間指定で入場しています。仏教界では聖地として位置づけられているボロブドゥール寺院ですが、毎日お坊さんが来ることはなく、今回のように出会えたのはラッキーです!)。お子様にも楽しんでもらえるように、ボロブドゥール寺院をクイズ形式で説明したりしながら、約1時間半、しっかり観光しました。
その後、お昼休憩。ボロブドゥールの村の中に新しくできた田んぼと山を見られるオシャレレストランでピザやジュースを食べて、元気回復。
13:30からは村の中のバティック工房でバティック体験。ボロブドゥール寺院にいるころから、「バティックは~?」と楽しみにしていてくれたのですが、熱いロウに臆することもなく、集中してロウ付けしていました。お子様もご両親もとても初めてとは思えない手さばきで、シンプルなモチーフを早々に終えたので、急遽、鉛筆でモチーフを追加して、さらに精緻なバティックへ。ロウ付けが終わったら、染め。好きな色を選んで色を入れていきます。そのあとは、色がきちんと浸透するよう20分ほど自然乾燥させ、最後にロウを落とすために熱湯で煮て、完成。青、黄、緑、赤に染めたバティックは4者4様。もちろんお持ち帰り可能です。

この日はこれで終了。わたしはここでお別れして、ドライバーがホテルまでお送りしました。
翌日は、洞窟探検。ジョンブラン洞窟ツアーにご参加いただきました。