【旅日記】2023年8月16日 ボロブドゥール寺院群ウォーキングツアー ( 同行 )

ジャカルタ在住の、7歳と5歳のお子様連れのご一家が今回のお客様。

車チャーター利用でジョグジャカルタからお越しいただき、ボロブドゥールで合流してツアースタート。
市場を見てみたり、動物のレリーフを探したり、お子さまのリクエストで馬車に乗ったり、ガムランを演奏してみたり。山がきれいに見え、寺院を放水で洗っているところも見られました。

7:30 車でジョグジャカルタ市内のホテルを出発。
8:45 ボロブドゥールの郵便局前で合流。
8:45-9:00 市場散策。
9:00-9:10 ウォーキングにてボロブドゥールへ。
9:30-11:40 ボロブドゥール寺院内部観光。
11:45-11:55 馬車でパオン寺院へ。
11:55-12:10 パオン寺院観光。
12:10-12:15 車でムンドゥッ寺院へ。
12:15-13:00 ムンドゥッ寺院・ムンドゥッ僧院観光。
13:00-14:00 車でジョグジャカルタ市内のホテルへ。

「子どもが飽きちゃうので」ということで市場散策はサッと市場の外から中を1周。ピークの時間は過ぎていますが、十分カオスなアジアの市場の様子を見た後、ボロブドゥールのメインストリートを歩いて寺院へ。9:30からの内部観光です。今日はラッキーなことに日本語の寺院専属ガイドがいて日本語で案内してもらえることになりました。天気が良くても霞んで見えないことも多いムラピ山は、今日は少し雲がかかっているもののきれいに山容を現し、ストゥーパや仏像とコンビネーションで見ることができました。そして、何と清掃チームが放水で遺跡を洗っているのに遭遇。かなり強い水圧なので遺跡が削られないか心配ですが(笑)、珍しい光景も見ることができました。ラッキー続きです。
寺院観光後は博物館で「未完の仏像」と見、ガムランをちょこっと体験。次の寺院まではウォーキングツアーなので本来は歩くのですが、お子様が馬車を希望。寺院駐車場出口にいた馬車と料金交渉の末、Rp 80,000で合意して乗ることのしました。ゆる〜く走る馬に揺られること約10分。パオン寺院に到着です。パオン寺院をさっと見た後は、かなり暑くなっていたので車でムンドゥッ寺院へ。ムンドゥッ寺院では仏像3像を拝観し、敷地内の名物ガジュマルの気根でターザン遊び。最後にムンドゥッ僧院で金ピカの仏像を見ました。

ボロブドゥール寺院で、ご両親がガイドの説明を噛み砕いてお子さまたちに教えてあげているのがとても印象的な穏やかなご家族でした。こんな、ほぼわたしの趣味で作ったツアーを見つけて、選んでくださったこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました!